Q&A   (よくある質問をまとめてみました)

◐ ご出店について ◑

 

Q、出店決定は先着順ですか?

 

A、先着順ではございません

ご出店決定は、出展商品・内容、商品画像・陳列画像、インスタグラム、その他様々な要素から総合的に判断致しますのでエントリー順は関係ございません。

選考または抽選にてご出店の可否を判断し遅くとも開催日の2週間前までにご連絡致します

 

Q、応募後のスケジュールを教えてください

 

A、エントリーフォームをお受けした後、遅くとも3~5日以内に受付完了のお知らせメールをお送り致します

(この時点でこのメールが返信されていない場合は事務局へ応募メールが届いておりません)

選考(抽選)を終えた後、ご出店の可否メールをお送りし「可」の方には順次出店料お振込み依頼のメールをお送り致します

(開催日の1週間前までにはお振込み依頼メールをお送り致します)

全ての出店予定者様からのお振込み確認が完了致しましたら当日のブース番号のお知らせメールをお送り致します

 

Q、応募して落選する事もありますか?

 

A、ございます

お送り下さるエントリーフォームをもとに選考を行ない当落を決定致します

また、場合により抽選となるケースもございますので、ご応募=ご出店という訳ではございません

 

Q、好きな時間に帰ることが出来ないのでしょうか?

 

A、出来かねます

ノマド・マートでは開催時間はお客様とのお約束の時間と考えています

開催開始から終了まではお客様のための時間ですので、お客様が少ない・売り上げが悪い・ご自分のブースにお客様がいらっしゃらないなどを理由として早じまいする事は出来ません

イベント終了時間まで陳列を崩さず、販売態勢の維持が出来無い方はご出店をご遠慮ください

お時間をお守りいただく事で、ノマド・マートのクオリティとお客様への信用・信頼が保たれると考えています

 

Q、友人と一緒に出店したいのですが、出来ますか?

 

A、問題ございません

ノマド・マートではシュア出店を積極的におすすめしています

特に商品量がそれほど多くない方や一面陳列の方に関しまして、お使い頂きますブース区画は基本的にニ面使用となりますので、シェアされる事で陳列面を有効にご利用いただけますとともに、何より出店料金もシェアというメリットがございますので、ぜひシェアでのエントリーをご検討ください(シェア出店が出来ない場合もございます)

 

Q、ワークショップのみの出店でも構いませんか?

 

A、問題ございません

出店者様がもっとも魅力やスキルを発揮出来る方法で出店くだされば結構ですので、ハンドメイドというキーワードから外れなければ、ワークショップのみのご出店でも何ら問題ございません

 

Q、出店ブースの場所指定は出来ますか?(有料でもいいので)

 

A、ブース位置のご指定は有料無料に関わらず致しかねます

会場全体のバランスを大切にしていますので、ご出店内容・お取り扱いアイテムなどを精査した上でブース位置を決定しています

 

Q、タープテントは使ってもいいですか?

 

A、会場により使用可能です

屋内会場では基本的に不要ですが作品を吊るす展示方法が必要な場合は骨組みのみ設営して頂いても構いません

屋外会場場では天気の急変なども考慮しタープテントのご使用を推奨致します

また屋根付きであっても悪天候の場合は雨が振り込んでくる構造の会場もございますので、やはりご使用をご検討下さい

 

Q、店を経営していますが、ノマド・マートに出店した時に店の宣伝もしていいですか?

 

A、問題ございません

お店のインスタやブログなどをお客様にお伝えされている方もたくさんいらっしゃいますので、宣伝告知などしてくださっても構いません

ただし、マルチ商法的・宗教的・政治的な要素のある内容はご遠慮ください

 

Q、電源は使用できますか?

 

A、会場によりご使用いただけます

設備のある会場の場合は有料(500~1,000円程度)でご使用が可能です

 

Q、手作りした焼き菓子などを販売してもいいですか?

 

A、保健所の許可がございましたら販売は可能です(会場の事情により不可の場合もございます)

 

Q、売り上げの何%など歩合を支払わないといけませんか?

 

A、ご出店に必要な諸費用は『出店料』のみで、歩合などございません

個別にレンタル備品(テーブルや椅子)がある場合は、レンタル料が発生致します

 

Q、初めて出店するのですが、売れますか?

 

A、分かりかねます

初めてのご出店は色々とご不安な事やご心配な事がおありだと思いますので、出来る限りサポートさせていただきます

多くの出店者様が、お客様に喜んでいただくため、売上アップのため、SNSでの告知や作家様同士のコミュニティー作り、各種情報取集、ディスプレイの工夫、その他たくさんのご努力を積み重ねられています

単に『出せば売れる』というお考えでは少々厳しいかもしれませんので、事前のご準備をしっかりとなされた上で当日をお迎えくださると良い結果につながるかも知れません

 

◐ 搬入出について ◑

 

Q、搬入用の無料駐車場や専用駐車場はありますか?

 

A、会場により異なります

お車での搬入出には会場ごとのルールがございますので、募集要項などをご確認ください

 

Q、HPを読むとかなり制限が多いと思いましたがなぜそんなに厳しいのですか?

 

A、ノマド・マートでは、イベント会場を利用する際、施設側が定められたルールをお守りするのは当然の事と考えています

会場となる施設にはそれぞれのご事情があり、求められる事も多岐に渡ります

多くの場合は施設のお客様や入居テナント様などにご迷惑がかからないような運営を求められるため

細かなルールや制限を設けざるを得ません

ルール違反が起こると施設利用がNGとなり開催自体が出来なくなる可能性がございますのでご理解下さい

 

Q、どこから搬入すれば良いですか?

 

A、会場ごとに異なります

各募集要項に記載していますのでご確認ください

 

Q、イベント終了時間と同時に搬出出来ますか?

 

A、出来かねます

ノマド・マートでは、開催時間内は『お客様にお買物を楽しんでいただく時間』と考えています

そのため終了時間までは片付けや撤収を厳禁としています

終了時間前に陳列を崩すような片付けや撤収をされた方は、次回以降のご出店をお断りしています

 

◐ その他 ◑

 

Q、メールが出来ないので、LINEやお電話での対応をお願い出来ませんか?

 

A、大変申し訳ございませんが、メールのみのご対応となります

エントリー・お問い合わせ等の際、窓口が複数になる事で作業が煩雑になります

ノマドマ事務局は少人数で運営していますので、出来る限り作業を効率的に行なうためメールのみの対応としています

また、お電話での対応につきましては、『言い忘れ聞き忘れ、言い間違い・聞き間違い』などが発生する可能性がございますので、後々に確認が可能な『文字』でのやり取りが最善と考えています

 

Q、事務局さんが禁止しているのに、他人のブースを平気で通行する人がいますが・・・?

 

A、その際はすぐに事務局までお知らせください

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません

開催日までにメールで何度もご説明し、注意喚起しているのですが、それでもルールをお守りくださらず、他の出店者様のブースに平気で荷物を置いたり通行に使用したりする方がいらっしゃいますので、その都度直接ご注意しております

ただ、改善がみられないと判断した場合、今後は出店禁止等の措置を検討していますので、もうしばらくご猶予ください

 

Q、ノマド・マートをずっと続けてほしいが、この値段で大丈夫なのですか?

 

A、大丈夫です

ノマド・マートは、ハンドメイドの地位向上の他にも、作家様・出店者様のご活躍の場、交流の場を創り出す事や、何より来場者様と一緒に楽しい時間をお過ごしくださる事を大切な目的と考えています

ですので、出来るだけご負担に感じない価格を設定するように心掛けています

今後もお客様・出店者様から開催を楽しみにしていただけるようなハンドメイドマルシェを目指して参ります